BODY FIRST(ボディーファースト)- まずはカラダでしょ!健康とカラダを教えてくれるサイト



高校野球観戦 ~千葉4回戦~

こんばんは!

本日も指導先の観戦に行ってきました。
千葉県立船橋高校です。
実は、野田総理の母校です。

3回戦で市船との船橋ダービーを制して波に乗っていましたが、
結果は東海大浦安に負けてしまいました。

昨年の新チーム指導からチームに関わらせていただきました。
初めは明らかに体力不足を感じた3年生ですが、
毎日コツコツとトレーニングを重ねてくれました。
当然監督が状態を見ながら調節して下さったことは
間違いありません。

今回の大会では1,2年生のピッチャーが投げました。
そして、試合後に監督と話した際に
「体力がない」の一言。

このような監督とのやり取りが
パートタイムで働くトレーナーへの貴重なヒントになります。
2012/07/18 23:22:00 

高校野球観戦 ~茨城2回戦~

おはようございます。

昨日は伊奈高校の試合を土浦市営球場に観戦に行ってきました。

相手は藤代高校。
昨年の優勝校でした。

藤代とは春の大会でも対戦しており、
その時は0対1で負けていました。

今回もお互いのピッチャーが好投し、
チャンスをたまに作ると好守に阻まれ点が点が取れない
展開が続きました。

しかし、8回裏に2点を少しばたついている間に取られてしまい、
0対2で負けてしまいました。

試合は引き締まった好ゲームで観戦に来た人には感動を与えていたと思います。

試合後、キャプテンと握手をした際、
それまで他の選手を誘導したりと気丈にふるまっていたけど、
握手に躊躇し、した瞬間に大粒の涙が。

トレーニング指導は週に1度のペースですが、
彼らとの共有した時間はかけがえのない物と
感じた一瞬でした。

他の指導先では、
県立船橋が市立船橋に勝ちました。
武南高校も勝ちました。

2012/07/17 5:43:00 

高校野球結果

昨日、今日も観戦に行ってきました!

昨日は埼玉の武南高校です。

武南はサッカーの強豪として知っている方が多いと思います。
野球部はグランドははなくとも一生懸命やっています。

試合は、春日部工業に8対0で勝ちました。


今日は土浦二高に行きました。

土浦二高もグランドをもたず河川敷のグランドを
あいている日を中心に使っています。

試合は、水戸工業に1対5で負けました。

観戦に行けませんでしたが、
日本工業大学駒場高、大宮工業が負け、
県立船橋高校が3回戦に進みました。

どの県も日程が2回戦に進んでおり、
簡単に勝つことはできません。
今年の3年生の努力を無駄にしないよう
来年につなげていくことがトレーナーとしての仕事だと思っています。
2012/07/15 22:57:00 

高校野球結果

こんにちは!

今日も、指導先の観戦に行ってきました。

埼玉県の市営大宮球場に
大宮工業と杉戸高校を観戦してきました。

大宮工業は、
埼玉県で唯一の全国優勝(選抜大会)を
過去にしている学校です。

しかし、近年は苦戦しており
3年連続1回戦敗退中です。

試合は、4番にホームランが出るなど
序盤から得点を重ね、4回終了時点で6対0とリード。

しかし、気が緩んだか5回に一気に6点を奪われ同点に。

ここから踏ん張り、6回と8回に1点づつ奪い、
8対6で勝ちました。

試合終了後の選手の表情を見るとほっとしますね。



昨日、今日で観戦に行けなかった
千葉県立柏陵高校と日本工業大学駒場高校が
負けてしまいました。
最後の試合を見られず、心残りであり
毎年もっとやってげられることがあったのではかと
感じますね。
2012/07/13 23:44:00 

本日の結果

こんばんは!
今日の日中はだいぶ暑くなりましたね!!
試合の観戦によってバッチリ半袖やけです。

今日も笠間球場まで行ってきました。

茨城県立伊奈高校が三和高校と一回戦を戦いました。

伊奈高はハンドボールで全国優勝をしたこともあり
校門はいったところに記念碑があります。
知っている人は知っている高校です。

結果は4対0で勝ちました。

しかも、ピッチャーは9回2死までノーヒットノーラン!
大したものでした。
あと、一週間は3年生は続けられることが一番うれしいかな。
俺も明後日の練習に顔を出します!

別会場では、茨城県立土浦第二高校は5対0で見事に初戦を突破しました。
2012/07/11 23:49:00 

高校野球開幕!!

だいぶ、ご無沙汰です。

先日の日曜に指導先の観戦に行ってきました。

茨城県立八千代高校が、
水海道二高と試合でした。

八千代高校は3年生は2人しかいなく、
チームも様々な問題を抱えていましたが
3年生を中心になんとかまとまりました。

結果は、2対5と負けてしまいました。

先制しましたが、7回に一気に5点を取られ
非常に悔しい試合でした。


2012/07/10 22:29:00