BODY FIRST(ボディーファースト)- まずはカラダでしょ!健康とカラダを教えてくれるサイト



高校野球観戦 ~茨城3回戦~

こんばんは。
今日までは過ごしやすかったですね。

今日は、八千代高の試合を観に日立まで行ってきました。

試合は残念ながら負けてしましました。

これで、僕の教えている高校は全て負けてしましました。

それぞれの高校の3年生にとって、
少しでも思い出に残る夏になってくれればと思いがあります。

今年のいずれの高校の3年生も新チームにつながる伝統を残してくれました。

技術的にも、戦術的にもそうですが、
トレーニングも昨年よりも今年は質が上がりました。

僕からも感謝の気持ちがいっぱいです。


2011/07/23 20:52:00 

高校野球観戦 ~茨城2回戦~

こんばんは。

昨日になりますが、
伊奈高の2回戦を観に行ってきました。

シード校の水戸葵陵との一戦でした。

結果は、3対2で11回裏にサヨナラ負けでした。

結果は悔しいですが、
今年の3年生は本当に苦しい練習にも
耐えてきていたと思います。

僕自身もトレーニングを指導していて、
1年1年の積み重ねを感じる事が出来る世代でした。

3年生には感謝の気持ちでいっぱいです。

大人になって、いつか笑い話が出来たら好いなとおもっています。
2011/07/22 22:57:00 

熱中症予防!!

こんばんは!!
台風直撃ですね!!
僕も、本日予定されていた伊奈高の試合が
1回途中で雨天ノーゲームになりました。

さて、以前のブログの中で書いた水分補給について書きたいと思います。

熱中症対策は、様々な内容で書かれていますので、
細かいことはここでは載せません。
僕自身の経験もふまえて、対策を載せたいと思います。


まずは、W-UPの前の水分補給を必ずさせる事。
動き出す前に身体に水分を入れてあげて、
W-UPで出る分を補給しておきます。

練習中(試合中)は、水か麦茶。
スポーツドリンクはのどの渇きがおさまらず、過剰摂取になりやすい気がします。
体内で糖分などを薄め、体内に吸収するために、
倍以上の水分を必要とします。
水や麦茶と別にスポーツドリンクを用意し、少しづつ口に含ませていくのが良いかと思います。


運動中の予防も必要ですが、
食事の取り方や、
前日の夜の過ごし方が大切になってくると思います。


館崎
2011/07/19 21:35:00 

高校野球観戦 ~茨城2回戦~

こんばんは!
連日暑い日が続いていますね。

今日も、指導先の応援に行ってきました。

茨城県立八千代高校です。

試合は、6対2で土浦一高に勝ちました。
見事、初戦突破です。

八千代高校の応援はすごいんです。
運動部員、全員が応援団になり、
大声援です。

次回は、写真を撮ってきます。

次は、まだ日程が出ていませんが、
22日に行われます。
2011/07/18 23:34:00 

高校野球観戦 ~茨城1回戦~

連日暑い日が続いてますね。
今年の大会を見ていると、
脱水症状や、脚のけいれんなどが
多い気がします。
スポーツドリンクの取り方など、
工夫をしないといけないですね。(詳しくは今度。)

以前に、このブログでも書きました。
指導校同士の試合を見に行ってきました。

伊奈高 対 土浦二高
結果は、2対1で伊奈高が勝ちました。

試合自体は、土浦二高ペースで、
終始塁をにぎあわせていましたが、
伊奈高の2年生バッテリーが最後で踏ん張りました。
伊奈高は、土浦二高のピッチャー吉田とキャッチャー佐藤のコンビに
なかなかヒットが出ない中、2本の長打で効果的に得点。

2011/07/13 21:28:00 

夏の大会 ~埼玉県~

こんにちは!
暑い日が続いていますね。

昨日は、指導校の一つの大宮工業の試合を
川口市営球場まで見に行ってきました。


2011/07/11 11:15:00 

高校野球指導先紹介 ~茨城県立土浦第二高校~

こんばんは!
久しぶりになりましたが、
本日も指導先を紹介させてください。

土浦二高は、
県内でも上位の進学校です。
選手は皆、僕より頭がいいです。

野球部の環境はけして、恵まれていません。
学校に野球の出来るグランドがなく、
2km先の河原のグランドを使用しています。
公共のグランドなので使えない日もあり、
監督が上手く、グランド練習と学校内の練習を班わけしています。

僕は、月に1,2回ウェイトトレーニングとグランドでのトレーニングを
時期に合わせて指導させていただいています。
メニューをどのタイミングで行うか、
監督と相談させていただけています。

2011/07/07 23:09:00