BODY FIRST(ボディーファースト)- まずはカラダでしょ!健康とカラダを教えてくれるサイト



高校野球指導先紹介 ~日本工業大学駒場高校~

こんばんは!

ここに書きこむのも久々になってしましました。

これからは、夏の大会までに指導先を紹介したいと思います。

指導に行っている大学の付属高にも、
現在、月に1度くらいのペースで指導に行かせていただいています。

まだ、数回しか行っておりませんが、
行く度に、トレーニング指導と講義を1セットで行っています。

学校にグランドがないため、
校内で行えるトレーニング指導をメインに
日工大駒場オリジナルを作ろうと監督と話しています。
2011/06/27 22:40:00 

大学メニュー

春のリーグ戦終了後、
初練習に行ってきました。

秋のリーグ戦に向けて、
個人能力のアップが課題になります。

また、授業があり、平日は全体練習をしづらいため、
トレーニングは個人メニューを渡し、
こっちでチェックすることにしました。

参考になるかは分かりませんが、
メニューを載せておきます。




2011/06/12 22:38:00 

トレーニングきつめに ~高校野球~

こんばんは!!

今日は、以前にここで書いた伊奈高校に行ってきました。

この時期の高校生へのトレーニングは、
夏の大会一ヶ月前で、
最後の強度を高くあげられる時期かと思います。
(定期テストなどで、学校によって予定は変わりますが。)

ぼくは、この時期どの高校でも、基本的に行わせるメニューがあります!
それは、
ランジ系種目 100回×5種目です。

内容は、チームによって変化しますが。

根性論はいっている感じしますよね。

行う根拠は、
まずは単純に下半身の筋力強化。
(最低限、ここの効果は出る。)

次に、チームとして、弱点の動作の強化を行う。
(例えば、横への動作が弱ければ、サイドランジ。
下半身から上半身へと動作を連鎖さしたければ、スプリットなど)

次に、夏の大会に向け一度調子の波を落とす。

次に、最後にやってやった感のメニューを超えさせる。

最後に、きつい時ほどチーム全体で声を出して、
一体になって、乗り越えていく強さを!!

トレーナーや、指導者の方、
オリジナルで行っていることもあると思います!!

ぜひ、その辺もやり取りさせていただけたらと思います。
2011/06/09 22:17:00 

残留決定!!(日本工業大学)

結果報告遅くなりましたが、
土日の連勝により、
3部残留できました。

本当に良かったです。

私自身も初めての経験で、
なかなか力になれない部分もあり、
新しい組織の構築の大変さを身にしみました。

今回の反省点として、
不慮に事故も含めたけが人が多く出てしまったことです。

秋季リーグに向けて、個人プログラムを作成していきたいと考えています。

作成したプログラムに関しましては、
ここに載せたいと考えています。

もうしばらくお待ちください!!
2011/06/07 22:55:00 

勝った!! (日本工業大学)

今日は暑かったですね!!

大学野球もいよいよ最終節です!

僕が教える日本工業大学は、
開幕戦以来、8試合ぶりに勝ちました。

明日は、入れ替え戦回避をかけて最終戦にのぞみます。

いろいろなことが起きましたが、
明日は最後まで精いっぱい戦ってほしい!!
2011/06/04 20:46:00 

中学生に講演会

ご無沙汰しています!!
実は昨日、中学生を対象に講演会を行ってきました。

三郷市立彦糸中学校で、
毎年、外部より人を招いて行っているそうです。

テーマは、
2011/06/02 23:19:00