BODY FIRST(ボディーファースト)- まずはカラダでしょ!健康とカラダを教えてくれるサイト



今週

こんばんは。

今週1週間は、
指導先の高校が中間テストのため、
指導に出る事が少なくなりました。

ただし、明日からは
ほとんどの日が外部指導です!

この1週間を利用し、
各高校の目標を、長期、1年後、近々の大会と
勝手に決めました。

目標がない指導ほど、
いい加減になってしましますよね。

また、私はここを目指す指導をします。
と、先生とも話しやすいですから。

何でも、PDCAサイクルは大事ですよね。


館崎
2011/05/20 22:09:00 

ボディパンプ!!

こんにちは!!

ボディパンプというスタジオレッスンを知っていますか?
私は週に1度、金曜日にレッスンを行っています。

プラスチックバーベルを使い、
音楽に合わせて、フリーウェイトを行うレッスンです。

本日、女性の会員さんから、
「運動苦手で、筋力もない私でも出来ますか?」と質問を受けました。

私は、
「重さも調節できるし、
フォームもしっかりと指導しますから大丈夫です。」

痛いから無理じゃないか。
やったことないから出来ないのではないか。

レッスンに参加したことない方は、心配だと思います。
でも、本物のトレーナー、インストラクターは、
しっかりと話を聞いて、その人にあった答えを出すはずだと私は思っています。

今日あったことだったので、
書いてみました。

初めの1歩を踏み出した、
その女性に拍手!!
2011/05/13 18:17:00 

高校野球のトレーニング ~茨城県立伊奈高校~

こんばんは。
激しい雨ですね。

今日は、私の指導先の一つ、
茨城県立伊奈高校の野球部のコンディショニング指導に行ってきました。

この高校では指導し始めて、4年目になります。
監督の先生は非常にトレーナーを理解して下さり、
トレーニングの指導だけではなく、栄養面や生活面、
たまには技術的なことまで指導させていただいています。

現在、月に3,4回のペースで練習に参加させていただいています。

オフシーズンは、フィールドトレーニングとウェイトトレーニングの指導。
現在は、フィールドを中心に、チーム全体のトレーニング、
ピッチャーメニュー、1年生メニューを作成しています。

本日は雨でしたので、
2,3年生はウェイトルームで筋力維持を意識させ、
高負加、低回数でのウェイトトレーニング。
1年生は柔道場で自重を使い、筋力を中心にバランスも意識、
下半身(ランジ系)、上半身(腕立て伏せ系)、体幹を各5種目トレーニング。

そして、最後に合流して、身体に捻りを加えるエクササイズを5種目行いました。

オフシーズンには直線の動きを強化してきて、
筋力の向上が見られ、力強さが出てきました。

今後の課題は、横への動き、変化球など崩れた姿勢からのリアクションを目的に取り組んでいます。
課題に関しては、先生との会話、選手と夏に向けてどう戦っていくのか話し合った結果です。



2011/05/12 22:12:00 

トレーニング過程

こんばんは!!

今日は急に冷え込みました。
あと、何回か冷え込む日がまだ、ありますかね?

さて、大学、高校の現在のトレーニングの現状をお伝えしたいと思います。

大学に関しては、
リーグ戦の真っ最中!!
コンディションを上げていくために、
トレーニング量を最低限にしています。

高校に関しては、各高校に差があるものの。
夏に向け、現状一番解決しなければいけない課題に取り組んでいます。
例えば、筋力的に優れていても、体を捻れない選手らには、
体幹のツイスト系の種目を中心に、
そこから下半身からの連動を意識させるトレーニング。
などなどです。

出来るだけ、今後は写真を撮って、
説明していきたいと思います。

館崎
2011/05/05 22:43:00