BODY FIRST(ボディーファースト)- まずはカラダでしょ!健康とカラダを教えてくれるサイト



日にちが空いてしまいました。

こんばんは!
GW突入ですね!!
今年は、大学のリーグ戦を見ていたりと、
休みなしで過ごしそうです。
ありがたいですね。

さて、日本工業大学ですが、
先週の第2戦は残念ながら負けてしまいました。

今週の土曜には第3戦、
水曜に第4戦、土日に5、6戦と
試合が続きます。

先週の現状は、予期せぬ怪我人が出てしまい、
オーダーを組むのにも人苦労しています。
また、トレーニングも連日行うことに
体がやっと慣れてきた段階で、
疲労をためずに試合をさせる事に気を使っています。

参考になるかは分かりませんが、
1週間の流れです。

土日、リーグ戦、もしくは1日練習。
トレーニングは、体幹を中心に行い、クールダウン。

月曜、OFF

火曜、アジリティトレーニング

水曜、ランニングを中心に張る程度の負荷で

木曜、筋力トレーニング

金曜、調整

簡単にですが、このような流れで行っています。



館崎
2011/04/29 22:09:00 

おめでとう!!

こんばんは!!
この土日は天気が良かったですね。
外での活動には、過ごしやすい2日間でした。

さて、前回書いたとおり、
大学のリーグ戦が開幕しました。

日本工業大学は、
現在、新東京リーグの3部に所属します。

今年より大学史上初めて監督が付ました。
ただし、野球部だけ特別に優遇したりなどはなく、
一般での入学したものだけです。
理工系の大学なので、学生は勉強も大変。
ただ、部員はすごく真面目で練習も一生懸命に取り組んでいます。

そして、昨日は初戦でした。
結果は、8対7でサヨナラ勝ちでした。

もう少しでコールド勝ちから一転、
8回表に6点取られ同点にされる苦しい展開でしたが、
今までの努力が実るかのように9回裏に1点をもぎ取りました。

まだ、選手の経験不足もありますが
日々少しづつ良くなっていく選手を見られる喜びは
何事にも変えられません。

次回は、来週の日曜日、
それまで選手はどんどん良くなっていく!!

館崎
2011/04/17 21:09:00 

いよいよだ!! ~球春到来~

明日から、この冬指導に行った学校の公式戦が始まります。

大学野球はリーグ戦、高校野球は春季大会開幕です!!

現在、この冬にレギュラーで指導させていただいたチームは、

日本工業大学

茨城県立伊奈高校
茨城県立八千代高校
茨城県立土浦二高校

になリます。

それぞれ、思い切ったプレーを見せてほしいです。

今後は、それぞれのチームのトレーニングについても
触れていきたいと思います。


館崎


2011/04/15 20:10:00 

家トレ!! ストレッチ編・続き③(臀部)

今日は初めての高校に指導に行ってきました。
新しい環境、新しい選手と新鮮なプラスな空気を
存分に浴びてきました!!

さて、少し間が空いてしまいましたが続きです。

前回の最後に下半身のストレッチの順番のパターンを載せましたが、
そこで、臀部のストレッチを出しました。
今回は、その臀部のストレッチです。
2011/04/04 22:20:00