BODY FIRST(ボディーファースト)- まずはカラダでしょ!健康とカラダを教えてくれるサイト



大学野球!!

こんばんは!!

昨日は、今年から指導し始めた大学の試合を初めて
見ました!

選手はみな生き生きと試合に集中していました。

今度、指導先や、経歴など詳しく載せたいと思います!!
2011/03/28 22:18:00 

家トレ!! ストレッチ編・続き②(太もも)

こんばんは!
今日は、資格の更新もあり、セミナーに参加してまいりました。
内容もすごく充実したものでしたが、
うれしい再会がありました。
専門学校を卒業して以来、10年ぶりに同級生に再会しました!!
長く続けていれば、こんなこともありますね。

さてさて、前回の続きです。

前回は、腰痛のチェックでした。

今回は、具体的に太もものストレッチの仕方を載せたいと思います。

体の前屈、後屈のしやすさを前回のブログで載せましたが、
その改善法になります。


2011/03/26 21:23:00 

家トレ!! ストレッチ編・続き(腰痛チェック)

私は、土日は指導先の大学に行ってきました。
指導先も少しづつ練習を再開してきました!
一日でも早く、スポーツを楽しめる環境が整うことを願ってやみません。

前回のコラムでは、ふくらはぎのストレッチを載せました。
(誰もがここからということで。)

今日は、そこから少し話を進めます!!

前屈、後屈を行ってみましょう。
2011/03/21 11:26:00 

家トレ!!運動不足にはここから。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?
また、震災にあわれた方々の1日でも早い復興を心より願っています。

通常でしたら私も各学校へ出向き、部活動の指導をさせていただいている時期ではありますが、
私の指導先も震災の影響を受けてしまいました。

トレーナーをの私が出来る事と言えば、やはり健康のことしかありません。
数日間は、自宅で簡単にできる家トレを紹介していきたいと思います。

家トレの基本(私が勝手に考えていることですが)
は、限られたスペースで出来るストレッチやトレーニングになリます。

1、ストレッチ
2、腕立て伏せ
3、スクワットやランジなどの下半身筋トレ系
4、体幹

今日は、この中から、
一番初めに行いたいストレッチの中でもまずはここからという種目を紹介したいと思います。


どんな指導先でも、アスリートでも、一般の方でも忘れてはいけないストレッチです。
それは、ふくらはぎです。

やり方は、


2011/03/16 13:57:00 

はじめまして!!

今日から、BODY FIRSTにブログを書かせていただくことになりました。

私もトレーナーの活動を始めて10年が経ちました。

おかげで、いろいろな出会い、経験をさせていただいています。
(経歴や、現在の活動は少しづつ書かせていただきたいと思います)

ここでは、私が日頃活動をしていることを中心に書かせていただきたいと思います。
特に、野球に関して、高校、大学、社会人と関わっていますので、その話題が中心に
なると思います。
あとは、趣味の横乗りスポーツ(スノーボード、サーフィン)ですね!


本当に、人に恵まれてここまでこれたと思います。
困ったときには、必ずと言って助けてくれる人に出会ってきました。

このブログをスタートできるのも、関口さんとの出会いがあったからです。
感謝、感謝。

感謝。~ありがとう~  と
笑顔は、伝染る。
が、活動テーマのトレーナーです。

これから、よろしくお願いします。
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館崎
2011/03/09 23:29:00