BODY FIRST(ボディーファースト)- まずはカラダでしょ!健康とカラダを教えてくれるサイト



高校野球・オフトレ 2

こんばんは。
今日は、比較的暖かかったですね。
指導も日中でしたのでそんなに寒い思いをしないですみました。
それだけで幸せな気分です。

前回の続きですが、
まず、息を上げるトレーニングを説明します。

トレーニングには様々な要素があると思いますが、
まずは、走るといった基本要素をトレーニングします。

ただし、野球には単純な持久力は必要ないと思います。
ですので、中強度でのランニングを行います。

ミドルランと呼んでいますが、
一度に150m~400mを走ります。

出来れば、300mを直線で走らせたいのですが、
そんな場所なかなかないです。

なので、シャトルランにしたりします。

例えば、
30mを5往復といった形です。
これを5本も行えば、1500mになります。

走れない環境の方もいるかと思いますが、呼吸の上げ方は走るだけではありません。
工夫次第でいろいろあります。
アイデアを共有したい方、コメントください。


館崎
2011/12/15 21:02:00 

高校野球・オフトレ

こんばんは!
気付けば、12月も中旬ですね。

高校野球はオフシーズン真っただ中です。
この時期にどれだけのトレーニングを積めるかがポイントになると思います。

現在、10チームの指導に関わらせていただいていますが
オフシーズンの共通の課題は、

1、基礎体力の向上(回復力)
2、筋力アップ
3、可動性の向上

の3点です。

1に関しては、毎日の練習で息を上げる事を行います。

2は、上肢、下肢、体幹の3ブロックを考え、一つにしていきます。

3は、ストレッチから始め、自分の身体を自由に使えることをテーマに
行います。

簡単にしか書いていませんが、何となくわかっていただければと思います。


館崎
2011/12/14 20:37:00