BODY FIRST(ボディーファースト)- まずはカラダでしょ!健康とカラダを教えてくれるサイト



家トレ!!運動不足にはここから。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?
また、震災にあわれた方々の1日でも早い復興を心より願っています。

通常でしたら私も各学校へ出向き、部活動の指導をさせていただいている時期ではありますが、
私の指導先も震災の影響を受けてしまいました。

トレーナーをの私が出来る事と言えば、やはり健康のことしかありません。
数日間は、自宅で簡単にできる家トレを紹介していきたいと思います。

家トレの基本(私が勝手に考えていることですが)
は、限られたスペースで出来るストレッチやトレーニングになリます。

1、ストレッチ
2、腕立て伏せ
3、スクワットやランジなどの下半身筋トレ系
4、体幹

今日は、この中から、
一番初めに行いたいストレッチの中でもまずはここからという種目を紹介したいと思います。


どんな指導先でも、アスリートでも、一般の方でも忘れてはいけないストレッチです。
それは、ふくらはぎです。

やり方は、


CIMG0992
もしくは、
CIMG0909
きつい方は、膝を曲げてもかまいません。

まずは、15秒程度息を吐きながら行うようにしてください。
これを1日5セット程度行えるといいですね。

また、写真では手でつま先を持ち上げていますが、
自らつま先を引き上げる運動もお勧めです!!!
10回程度つま先を上げ下げして、スネに刺激を与えてください。
足首全体がほぐれていきます。

ふくらはぎのかたさは、腰痛など、全身の怪我の原因になりますので、
ウォーキングや各種目を行う前に必ず行いたいですね。

また、エコノミー症候群などの予防にもなります。
現在、震災などで運動を行えない環境にいる方にも積極的に行ってほしいストレッチです。


Keep On Smiling!! 館崎

2011/03/16 13:57:00 
この記事へのコメント
名前:  
コメント: