BODY FIRST(ボディーファースト)- まずはカラダでしょ!健康とカラダを教えてくれるサイト



ロープの中と外

先日、あるテレビ局のスポーツ担当の方と食事をする機会をいただきました。

野球、ゴルフ、スキーなどなどさまざまなスポーツ報道の話でひとしきり盛り上がってしまいましたが、華やかでエキサイティングなスポーツの世界はメディアの皆さんのおかげで世の中に広まっているわけです。

ちょっとひねくれた表現をすれば、メディアの皆さんの手によって華やかに演出されているのかもしれませんね。
DSC01638

プロのアスリートが表舞台に上がってくるまでには、壮絶なプロセスを経ていると思います。
それはトレーニングだけではなく、生活や人間関係まですべてにおいて。
DSC00854

美談ばかりなんかでは決してなく、美談にも笑い話にもならない事も、当たり前のように存在します。

と、ネガティブなことを書けばキリがありませんが、スポーツにはそれらを凌駕するほどの興奮や一見無関係とも思える人達を巻き込んでの感動を生み出すなど、とてつもないエネルギーを持っています。

だからこそスポーツビジネスは成り立っているわけで、メディアの皆さんもそれを多くの人達に伝えるべく身を粉にして番組を作ってくれているのだと思います。

メディア関係の皆さん、これからもロープの中の出来事をロープの外の人達に、あたかもロープの中にいるかのような錯覚を覚えるくらいの感動を提供してください。楽しみにしてます。

そしてカラダにはくれぐれも気をつけてお仕事頑張ってください!
DSC01803
2010/10/30 0:35:00 

親子3代エクササイズ

私の地元である前橋にある老舗スキークラブ「前橋スベロークラブ」主催のエクササイズ講習会に柴田明トレーナーと共に行ってきました。

前半の2時間は会議室での講義。
IMG_76002

加齢と体力、スキーで起こりやすいヒザの怪我のメカニズムや予防方法などなどの講義をさせていただき、後半はストレッチを中心とした日常生活でも実践可能なエクササイズを皆さんでおこないました。

実技講習の会場はなんと柔道場!
IMG_7607

柔道場でのエクササイズ指導は初めてでしたが、なかなか使い勝手がいい!
次回もむしろ柔道場でやりたいくらいですね。笑

今回の参加者は下は小学生から上は70ウン歳まで年齢差は60歳オーバー!
IMG_7632

柴田明トレーナーも「これだけの年齢差を一緒に指導させていただくのは初めて。。。」
と言っていましたが、「体力差などを考慮すればむしろ親子の間柄よりもおじいちゃんおばあちゃんとお孫さんのほうが一緒にやりやすい」とも。確かに。

というわけでこれからは世代の壁を一気に越えたカラダ作りをご家族親戚一同、ご近所の皆さんでやりましょう!

IMG_7625
前橋スベロークラブの皆様、お疲れ様でございました!

夜のミーティングも非常に楽しかったです。
そのときの写真をお持ちの方、ぜひ私まで送ってください。。。

2010/10/24 17:31:00 

バランスボール

昨日はインタースペース社員様向けエクササイズセミナーの日でした。
10月のテーマであるバランスボールを使ったエクササイズ第2弾。

DSC02293

前回に比べて強度を上げたことで、皆さん「いい顔」してましたね。笑
DSC02299

バランスボールを使ったエクササイズはまだまだたくさんあるので、またの機会にぜひやりましょう!

バランスボールはストレッチ効果も高く、骨盤矯正や左右バランスの補正、姿勢を良くしたりなどにとても役立ちますので、ご自宅やオフィスにもぜひ導入してみては!?
2010/10/22 1:18:00 

底なしの食欲

メルマガでも書かせていただきましたが、タジン鍋を入手しました。

以前から興味があったのですが、簡単に蒸し料理が出来てホント便利ですね。
料理というか、材料を適当に切って鍋の中に置くだけなので料理とは言えないくらい簡単です。

しばらくはこのタジン鍋で、ありとあらゆる食材を蒸してみたいと思います。


というわけで、最近はとにかく食欲がありますね~。
3度の食事以外にも良く食べます。
でもただ食べるだけではなく、積極的にカラダを動かしてもいますので、やはり体調は良いですね。
IMG_75772

本文とはまるで関係のありませんが。。。
IMG_7589

私の地元の、榛名山です。
2010/10/17 23:55:00 

職場の皆さんでカラダを動かしましょう!

インターネット大手企業である株式会社インタースペース社員様向けエクササイズセミナーを開催させていただきました。

今回は柴田明トレーナー(助手に井泉有香子トレーナー)によるバランスボールを使ったエクササイズベーシック編。
DSC02283

ストレッチを中心をおこないつつ、途中でわりとキツめの腹筋種目もありましたね。
でも皆さんしっかりこなせていましたよ!
DSC02284

一通りのトレーニングのあとに、皆さんかなり積極的にカラダを動かしていましたので、それを見て次回の運動強度が決まりました!楽しみにしていてくださいね。笑

それでは次回もよろしくお願いします!
2010/10/07 1:22:00 

秋晴れ

今日はいい天気でしたね。
私は都内でインラインスケートの講習をしてきました。

DSC02277
今回参加されたスキーヤーはみなさんとても練習熱心で、7月~9月は山中湖で水上スキーでの練習に励み、来るべきスキーシーズンに備えています。

そして早いもので、今月末あるいは来月には、いくつかのスキー場がオープンしてしまうのですものね~。

今回参加された皆さんと雪上でもぜひまた滑りたいですね。

帰りの電車の中では高校生とiphoneのゲームで勝負。完敗でした。。。
DSC02280
2010/10/03 20:59:00