BODY FIRST(ボディーファースト)- まずはカラダでしょ!健康とカラダを教えてくれるサイト



KYでいいんです

先週末は今季二度目の「かぐら瀧澤レーシング」の手伝いに行ってきました。

P1030565 - コピー

土曜日こそやや視界不良だったものの、日曜日はご覧のとおりの快晴です。
P1030564 - コピー

今回のレッスンで再確認したことは、「子供の吸収力はすごい」ということ。
P1030571 - コピー

いまさらな感想かもしれませんが、
「ひとつのことにフォーカスできること」
この集中力の差が大人との差なのかなと感じました。

スキーのみならずゴルフの練習などにおいても、
大人は無意識のうちに全体の形をまとめようとしてしまうことが多いように思えます。
要するに全体の完成形をイメージしてそれとなく「調整してしまう。

もちろんいままでに身についた技術(フォーム)が大胆に変えることを無意識のうちに邪魔してしまうということも考えられますが、

一方でいろいろな意味で経験の少ない子供は、
おそらく調整しようなんてまったく思っていないように、
与えられた課題だけに臨んできます。

何か新しい動きや技術を習得する段階においては、全体をまとめることなど不要で、
むしろある部分を極端に表現してみることが重要なことが多いですが、それが子供にとっては
自然で当たり前のことなんでしょうね。

「調整しようとはせずシンプルにテーマに取り組むことで習得が早い」

これを大人も見習いたいものですね。

P1030569 - コピー

新たなことに取り組むときは、「空気なんて読まなくていい」って事ですかね。

それにしても今回も充実した週末を送ることが出来ました。
参加者の皆さん、お疲れ様でした!

P1030570 - コピー


2012/03/06 22:47:00 
この記事へのコメント
名前:  
コメント: